オリンピックエンブレムの件

どうも、はりすです。

 

なぜ、このブログのタイトルがEarthEaterなのか?

聖飢魔llというバンドの曲から取りました。好きな曲だから。

なんでも、当時EarthShakerというメタルバンドがあって「あいつ等が地球を揺らすんなら、俺たちは地球を喰っちまおうぜ!」ということでつけられたらタイトルだそうです。

でも、私は地球を喰うつもりはありませんからご安心ください。

 

で、オリンピックエンブレムの件です。

ついに、というか、とうとう、というか、取り下げが決まりました。

 

佐野さんがパクったかどうかは知りません。

が、言い訳が全部裏目に出ているところをみると、「クロ」だと思ってます。思ってますが、真実は本人以外わかりません。組織委員会の会見では模倣ではないと言ってるそうなので、そうなんでしょう。

STAP細胞はありまぁす!」と同じですね。

 

問題はパクったかどうかよりも、組織委員会の対応にあります。

全く危機管理ができていません。

似たデザインが存在する可能性は普通にあり得るわけで、それを全て確認するのは難しいです。なので、危機管理においては、類似するデザインが判明したときの対応にウエイトをおくのが基本です。

ベルギーの劇場の件が発覚したときに組織委員会が事実関係を確認するために佐野さん、審査員、ベルギーの劇場などに連絡を取ったのか?

初動は頑なに否定するだけで強気のコメントを出しているだけでした。

 

マクドナルドの件でもそうですが、初動を誤るとその後に大炎上してしまいます。

 

噂レベルで、エンブレムの審査過程にも身内でやってるとか言われていますが、こういう不透明なことを「国家プロジェクト」でやってることも国民の支持を得られないでしょう。

 

代わりのエンブレムデザインは再び公募するのでしょうが、権利関係の確認は当然ですが、是非とも透明性の高い選考としていただきたいと思います。

 

なにしろ、莫大なお金が動きますからね。