NETFLIXを試してみた

さて、テレビに黒船来襲と話題のNETFLIXを試してみました。

 

NETFLIXをご存知ない方に簡単に説明すると、映画やドラマが月額定額で見放題というものです。

既にHuluやdTVといった同様のサービスがありますが、アメリカ等ではテレビのリモコンにNETFLIXボタンがついているので普通のチャンネルと同じように見られること、オリジナルドラマも製作していてコンテンツが充実していることでユーザー数を伸ばしています。

 

私は元々WOWOWに加入していて新作映画やライブを観ていましたが、古い映画やドラマの一気見がしたくてHuluにも加入、その後dTVのサービスが充実したのでHuluから乗り換えています。

 

ステマっぽい記事も含めて話題のNETFLIXですが、はたしてどうでしょうか?

 

NETFLIXはPC、AndroidiOSの他、PS3と4でも試聴できますので、今回はPS4からの試聴です。

 

最初の1ヵ月は無料ですので、まずは会員登録からですが、カード番号の入力が必須です。この辺はHuluと同じですね。

プランは3種類。

ベーシックは650円で端末1台

スタンダードは950円で端末2台

プレミアムは1,450円で端末4台

端末数は同時試聴できる数です。

スタンダードはHD画質でプレミアムは4K対応です。

 

今回はプレミアムで試してみました。

会員登録が終わるといくつかのコンテンツが表示されて好きなタイトルを3つ選びます。

NETFLIXの強さの秘密の一つに強力なリコメンド機能があります。

ユーザーの好みを調べてお勧めしてくれるんですね。

 

3つ選ぶとジャンル別にコンテンツタイトルが表示されます。

ただ、全部が表示されているわけではなさそう。

「何を観ようかな~」と探す楽しみは少し足りないかも。

HuluやdTVでは、ジャンル別に全タイトルが確認できるので特に観たいものが決まってないときに探す楽しみがあります。 

 

今回選んだのはマスク! 

dTVにはなぜかマスク2しかないので観たかったんですよね~

 

画質はネット環境に影響されるので必ず4Kとはならないです。また、最初は結構低い画質で始まります。おそらく、帯域などを検知して画質を最適化させているのだと思います。

 

Huluのサービス開始当初は字幕が酷かったのですが、そんなこともなく快適に試聴できました。満を持して来襲した黒船の面目躍如ですね。

 

その後、どんなコンテンツがあるのか一通り確認してみました。

確かにオリジナルコンテンツの中には面白そうなものもありましたが、それ以外はHuluやdTVと大差ありません。

 

見放題のコンテンツは試聴期間が限られているものも多いので、Huluで観られるときはdTVで観られないということもあります。そこにNETFLIXが参戦したという感じですね。

 

結論としては、NETFLIXは無料期間だけかな?と思います。

コンテンツに大差がないこと、画質はHDで十分なこと、同時試聴端末も1つでいいこと、そして、コレが重要ですが、dTVなら新作は課金レンタルできること、さらにオフラインで試聴できること。

この2つはHuluにもない強みです。

さらに、dTVは安い!決済はケータイ料金と一緒に払えるというのも強みですね。

 

家族と共有したい!新作はTSUTAYAでレンタルする!っていうならHuluやNETFLIXでもいいでしょう。

しかし、TSUTAYA行くのメンドクセー!とか、カード番号登録はイヤ!とか、タブレットにダウンロードしてオフラインで観たい!という方はdTVがお勧めです。

 

私は飛行機や新幹線での移動では必ず映画をダウンロードして観ていますので、dTVをやめる理由がないんですけどね。

 

今後さらにコンテンツが充実してくれば考えますが、そうでなければdTV一択ですね。

 

ということでNETFLIXの感想でした!